読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

戸面原ダム

f:id:mrwriter:20170501104810j:plain:w800 戸面原(とづらはら)ダムは、千葉県富津市に位置する南房総のバス釣りスポットです。入り組んだ地形でバス釣りファンにはたまらないフィールド。千葉県では高滝湖などが有名ですが、この戸面原ダムは知名度こそ低めなものの、バスの魚影は濃いですよ。 まず、戸面原ダムは、バスボートレンタルがありません。ボートレンタルはヘラブナ釣りの方向けのみ提供。千葉県はブラックバスの放流が禁止されているため、この戸面原ダムではバスフィッシングにはボートを貸してくれません。。残念。

したがって、バス釣りはオカッパリオンリー。しかしオカッパリからでもなかなかのグッドサイズがキャッチできますのでご安心を。

↓知名度低めな分、バスもスレていない。なんと1投目でキャッチ!

一投目で喰ってきた。ゲーリーグラブは釣れる! #バス #ダム #戸面原ダム

Makotoさん(@white_makoto)がシェアした投稿 -

戸面原ダムのバス釣り

バス釣りはオカッパリのみ可能です。アベレージサイズは25〜30cm程度と少し物足りない感がありますが、オカッパリをランガンしながら効率的にバスを探しましょう。

戸面原ダムは、ヘラ師の方にとってのほうが有名な釣りポイント。ヘラ師の釣りの妨げにならないようにマナーを守ってバス釣りを楽しみましょう。

戸面原ダムのバス釣り釣果

プレッシャーが低めの戸面原ダム。バスのサイズはやや小ぶりですが、数釣りは楽しめそうです。

I Love Fishing. #blackbass #ブラックバス #fishing #釣り #fish #魚 #release #リリース #戸面原ダム #房総 #バス釣り

山崎 玲士さん(@reijiyamasaki)がシェアした投稿 -

戸面原ダムのアクセス

千葉県富津市の戸面原ダムは、千葉市街からだと館山自動車道で所要時間1時間ほど。南房総ですがアクセスは良い方ですね。

戸面原ダムのバス釣り情報、いかがでしたか?県下でも知名度はさほど高くないですが、その分プレッシャーも低めなのが良いところ。ヘラ師の邪魔をしないようにマナーを守ってバス釣りを楽しんでくださいね。