読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

大隅湖

f:id:mrwriter:20170429171806j:plain:w800
今回は九州は鹿児島県のバス釣りスポット、大隅湖です。大隅半島の鹿屋市(桜島を挟んで鹿児島市と反対側)に位置する人気のバスレイク。秋の紅葉でも有名です。九州南部の方は必見のバス釣りスポットですよ。 大隅湖はファミリーでのバスフィッシングが多いようです。実際小さな子どももたくさんキャストしています。しかも結構いいサイズを釣っている。。

アベレージサイズは30cm前後ですが、40オーバーのバスも結構釣れます。ただし50upは狙いにくい。ミドルサイズバスを釣るには絶好のスポットです。

大隅湖のバス釣り攻略

オカッパリもボートもOK

大隅湖のバス釣りはオカッパリが中心。しかしレンタルボートもありますので、ボートゲームも楽しむことができるフィールドです。ボートでその日のスイートスポットを探り当てればこんなグッドサイズバスに出会えますよ! f:id:mrwriter:20170429171150j:plain:w800
画像出典:www.o-s-p.net

サーチ系ルアーを活用

釣り方としては、スピナーベイトやクランク、バイブレーションといった早巻き且つロングキャストが使えるルアーで広い範囲をサーチするスタイルがおすすめです。ボトムやカバーをこつこつネチネチとやるのも良いですが、バスが常に動いている傾向があるので、広くサーチしていくスタイルの方が結果が出やすいです。

台風に注意

バス釣りにはとっても良いフィールドですが、1つ注意。鹿児島ならではの台風シーズンには水害に注意が必要です。特に9月〜10月は台風の通り道になることが多く、被害が出ることもしばしばです。くれぐれも安全第一でバス釣りを楽しみましょう。

大隅湖のバス釣り釣果

大隅湖は40オーバーの良型バスもゲットできます。穴場ですね。

2980円のルアーセットでも、40cmオーバーがGETできる❗ #スクープ大隅 #大隅湖 #バスフィシング

Tetsutarou Tanakaさん(@tetsu0010001601)がシェアした投稿 -

#大隅湖 #ブラックバス #ミミズダウンショット #7歳

@tomo8415がシェアした投稿 -

やはり家族連れのバス釣りファンも目立ちますね。これも大隅湖ならでは。ファミリーレジャーにはぴったりです!

大隅湖のアクセス

鹿屋市に位置する大隅湖は、鹿児島市内(天文館あたり)からだと車で約1時間45分ほど。桜島経由でもそうでなくてもほぼ同じ所要時間です。

鹿児島県鹿屋市上高隈町

今回は鹿児島県鹿屋市のバス釣りスポット、大隅湖をご紹介してきました。鹿児島アングラーのみなさん、今年のバス釣りシーズンはぜひ大隅湖へ!