読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

市房ダム

f:id:mrwriter:20170429223845j:plain:w800 熊本のバス釣りスポット市房ダムは、「一万本桜」と呼ばれる華やかな桜がその周囲を囲む市房山のリザーバーです。春には多くの花見客が訪れるとともに、スポーニングシーズンからバスフィッシングを楽しむことのできる熊本県下でも人気のバス釣りフィールド。今回は市房ダムのバス釣り情報をご紹介します。

市房ダムは熊本市街地から車で2時間ほどの球磨川(くまがわ)の上流域にあるバスフィッシングフィールドです。バスのサイズは30〜35cm程度がアベレージサイズ。そして少なからず40アップ、50アップも交じるので、ビッグワン狙いも楽しめるのも魅力的。バスの魚影が濃く、食い気も高いので数釣りを楽しむにはうってつけのフィールドです。

市房ダムのバス釣り攻略

中心はオカッパリ

市房ダムのバス釣りの中心はオカッパリスタイル。ランガンするには地形が少々不向きですが、テンポよくポイントを移動しながらバスの位置を探っていくのがコツです。オカッパリからでも狙えるカバーや流れ込みなど、良いポイントが多数点在しています。
※ボートも持ち込み可能ですが、エンジンタイプはNGなのでご注意を。

バックウォーターは必須

一般的なリザーバーと同様に、やはりバックウォーターは市房ダムでも重点攻略スポットです。ここのバックウォーターには安定的にストックされており、さらに40オーバーが交じる激アツぶり!朝イチはバックウォーターに入り、まずはトップで1本上げましょう。そこからスピナーベイトやミノー系を遠投し、早巻きで広範囲にバスをサーチする釣り方が市房の王道です。

市房ダムのバス釣り釣果

市房ダムのバス釣り最大の魅力は数釣りとサイズ狙いを両立してくれる点。やはり40オーバーがちらちらと混じっています。

f:id:mrwriter:20170429225800j:plain 画像出典:kumabass.exblog.jp

こんなビッグワンも釣れる!56cm! f:id:mrwriter:20170429225830j:plain:w800 画像出典:ameblo.jp

市房ダムのアクセス

熊本市街からだと車で九州自動車道を利用して約2時間。ドライブがてら出かけるには丁度よい距離です。

春には美しい桜が満開!バス釣りはもちろんですが、この桜を鑑賞するだけでも出かける価値ありですよ。春にはぜひ市房ダムへ!