読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

江川ダム

f:id:mrwriter:20170501093727j:plain:w800 福岡県朝倉市のバス釣りスポット、江川ダムのご紹介です。福岡県は遠賀川など有力なバス釣りポイントが豊富ですが、この江川ダムはその中では穴場的存在です。 プレッシャーも比較的低めなので、初夏の6〜7月頃は特に食い気が高く、50オーバーのバスもキャッチすることが出来ます。

夏場の減水期がおすすめ

江川ダムのバス釣りは、夏場の減水した時期がおすすめです。福岡県内のリザーバーは、原則ボートゲームが禁止ですので、増水期にはオカッパリができるポイントが著しく減少します。60cm前後のビッグサイズの実積も多い江川ダムですが、この点がネックになりますのでバス釣りに出かける前に必ず水位をチェックしていきましょう。

江川ダムのバス釣り攻略

オカッパリからロングキャスト

上記で触れたように江川ダムはオカッパリオンリーのバスゲームとなります。なので、比較的ロングキャストができるタックルで挑みましょう。王道的ではありますが、スピナーベイトやバイブレーションなどをぶん投げて広範囲で探るスタイルからはじめます。

それでもダメなら、ライトキャロやスモラバでボトムをコツコツと入念にサーチします。江川ダムの護岸周辺は全般的に護岸数メートルの位置でカケアガリが形成されており、30〜40cmクラスのバスがストックされていることが非常に多いです。早巻き系で引っ張り出せない場合は、スローダウンしたバス釣りへと切り替えることがポイントです。

江川ダムのバス釣り釣果

福岡県の穴場スポット江川ダム。小バス混じりではありますが、まずまずのサイズが安定的に釣れているようです。

#江川ダム #ブラックバス 8/15

fumiさん(@saneoka)がシェアした投稿 -

江川ダムのアクセス

江川ダムへのアクセスは基本的に車。福岡市の中心地(天神)からだと、九州自動車道または都市高速を利用して、所要時間約1時間10分です。

福岡でも穴場的なバス釣りスポット、江川ダムをご紹介してきました。オカッパリのみのゲームとなりますが、サイズは30〜40cmとまずまずといったところ。プレッシャーが低く魚影も濃いので、ミドルサイズを数本釣りたいという方には非常におすすめのスポットですよ。