読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

旭川ダム

f:id:mrwriter:20170501170357j:plain:w800 さて、今回は岡山県の旭川ダムのバス釣り情報です。ご存じの方も多いはずですが、旭川ダムは超有名なバススポットでトーナメントも開催されるほど。一級ポイントも多数あり、釣りごたえのあるフィールとなっています。 それにしても高梁川といい吉井川といい、岡山県は一級のバス釣りスポットが豊富です。しかも50オーバーが期待できるビッグワンレイクが目白押し。バス釣り旅行として行くなら岡山県をおすすめしたいほどです。

どうですか?この旭川ダムのぶりぶりブラックバス! f:id:mrwriter:20170501170511j:plain:w800 画像出典:kikumototoshifumi.jp

それでは早速、旭川ダムのバス釣り情報を紹介してきましょう。

旭川ダムのバス釣り攻略

ワンド攻略

旭川ダムのバスはとにかくワンドエリアに溜まっていることが多いです。栃原ワンド、須々木ワンド、曽母谷ワンド、西川ワンドなどなど。挙げればキリがないですが、ワンドを中心にゲームを組み立てることをおすすめします。特に春のスポーニングシーズンはワンドが激アツです。

おすすめはボートゲーム

ワンド攻略でも欠かせませんが、旭川ダムのバス釣りではボートゲームは必須と言っても良いでしょう。もちろんオカッパリポイントもありますが、しっかりとフィールドを楽しみたい方は、ボートでのバス釣りを強くおすすめします。

浅川ダムのレンタルボートとしては、旭川観光センターが最も有名でしょうか。ぜひ利用してみてください。

あと、旭川ダムのバス釣りの注意点もいくつかご紹介しておきます。

旭川ダムのバス釣り注意点

遊漁券が必要

旭川ダムでの釣りには遊漁券が必要です。遊漁料はルアー釣りの場合は1,500円(税抜)。オカッパリアングラーでも必要ですので、かならず所持金を用意してください。

ボートの上げ下げ

f:id:mrwriter:20160913135128j:plain:w800 ここまで見てきたように旭川ダムはボートゲームが許可されています。しかし、マイボートの上げ下ろしが許可されているのは旭川ダム中島公園のみです。はじめてのアングラーは良くこのボート場を探して迷っているようなので、この点は注意しましょう。

エレキ禁止エリアあり

ボートゲームが可能なフィールドでも、エレキ禁止ゾーンとなっているワンドやバックウォーターはしばしばあるもの。旭川ダムでも同じくいくつかのワンドがエレキ禁止エリアとなっています。絶対に禁止エリアでのエレキ使用は控えましょう。

ヘラ師を邪魔しない

旭川ダムはヘラブナ釣りでも有名なスポット。ボートでの過度な接近は避け、騒音などには十分注意しましょう。お互いマナーを守って気持ちのよい釣りを楽しみたいですね。

旭川ダムのバス釣り釣果

旭川ダムの釣果口コミはぶりぶりバスのオンパレードです。はっきり言って40オーバーは余裕で出ます!腕の見せ所は50upや60upを上げれるかどうか。

#旭川ダム#おったなー#ブラックバス#プリスポーン#パンパカパン

@pizza_of_death_8969がシェアした投稿 -

旭川ダムのアクセス

岡山市北区に位置する旭川ダムは、アクセスも良好!岡山駅から国道53号を車でひた走り、1時間15分ほどで到着します。

中国地方随一の人気バス釣りスポットと言っても過言ではない旭川ダム。いかがでしたか?まだ未経験の中国地方のアングラーは、今シーズンはぜひ旭川ダムへお出かけください!

ちなみに紅葉もめちゃくちゃキレイですので、紅葉狩りがてら秋口のバスフィッシングもおすすめですよ。