みんなのバスフィッシング

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

榛名湖

f:id:mrwriter:20161121074544j:plain:w800

群馬の有名バス釣りスポット

榛名湖は、群馬県高崎市の榛名山の山頂に位置し、栃木県の中禅寺湖についで日本で2番目に高い位置にある湖です。その標高はなんと1,100m。こんな高地でバス釣りができるとは驚きですが、クリアな水質にウィードも群生しており、同じカルデラ湖(火山噴火で凹んだ場所にできた湖)である河口湖や西湖にどことなく似たフィールドです。

写真は榛名富士という美しい山と榛名湖の様子。湖畔にはキャンプ場やテニスコート、ロープウェイなど家族連れでも楽しめる施設が沢山あり、冬には凍結した湖上でのワカサギ釣りや、スケートまで楽しめます。バス釣りハイシーズンの夏季には天候も安定しており、バス釣りを楽しみながら美しい景観も味わうことのできる、人気のバス釣りスポットです。なお、バス釣りには入漁料700円/日が必要です。

それでは早速、榛名湖のバス釣り攻略のための特徴とポイントを紹介します。

榛名湖の特徴

その1:ウィードとストラクチャー
f:id:mrwriter:20161121081555j:plain:w800 さほど大きくない榛名湖ですが、クリアウォーターの水質に豊富なウィードが群生しており、その中には常にたくさんのバスがついています。従って、河口湖などと同様、ウィードゲームが中心となります。

スモラバや直リグなどでするするとウィードに落とし込むも良し、ウィードの真上をスイミング系のワームやミノー、シャッド、スピナーベイトで攻めるも良し。ソフトベイトでの釣りと強めの巻物系の釣り、どちらも楽しむことができます。

また、榛名湖のバス釣りで欠かせないのが点在するストラクチャー攻略。数カ所に桟橋や排水口、水中のガレ場などがあり、いずれもベイトフィッシュが集まりやすく魚影の濃いエリアとなっています。 f:id:mrwriter:20161121082202j:plain:w800

その2:アベレージは30cm前後
バスのアベレージサイズは30cm前後と、関東メジャーレイクと比べるとサイズはやや劣ります。もちろん50upの釣果も報告されていますが、ビッグサイズを狙うフィールドではなく、中バスの数釣りを楽しむタイプの湖です。

その3:ボートは手漕ぎのみ
榛名湖はさほど大きな湖ではないとはいえ、ボートゲームで攻略したい規模のバス釣りフィールドです。しかし、残念ながらエンジンやエレキの使用は禁止されており、バス釣りボートは手漕ぎのみ利用可能。ゆったりと景色を眺めながらポイントを周る釣り方で楽しみましょう。

榛名湖はボート釣り以外にもオカッパリやウェーダーを活用したバス釣りを楽しむアングラーも多数います。ボートゲームにこだわらず、いろんな釣り方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

榛名湖はまっ黒な魚体のバスが釣れることでも有名。ポイントを抑えてぜひグッドサイズのバスを釣り上げてください。

榛名湖のバス釣りポイント

南岸エリア

禁猟区そばのアシが群生しているエリアです。

(1)アシ際のブレイク
地図の一番右手(禁漁区の右側)にはアシが群生しており、アシの向こう側(湖の内側)は急に水深が落ち込むブレイクを形成しています。ブレイクの向こう側までロングキャストし、ブレイク際のボトムを攻める釣り方が有効です。

(2)オーバーハングとウィード
つづいて、禁漁区の左側には、護岸の木がオーバーハングを形成しており、その先に良質のウィードが密生しています。オーバーハングの下にキャストし、ウィードとの間をスピナーベイトやシャッド系などの巻物をスローに引くか、ネコリグでじっくりボトムを叩きながら攻めるのが効果的です。

(3)桟橋
オーバーハングの更に左手には桟橋があります。ハイシーズンは常にアングラーが攻めていますので、かなりプレッシャーは高まっていますが、朝イチに入ることができれば、夜明けに桟橋についているバスをかなり高い確率でキャッチできます。 f:id:mrwriter:20161121082202j:plain:w800

(4)遊覧船乗り場
こちらは乗り場そのものではなく、湖底の船道(船の通り道で深くなっている部分)にチャンスがあります。ハードボトムになっておりバスが好む地形を形成しています。ネコリグかスモラバでコツコツとボトムを叩きながらスローに攻めましょう。

東岸エリア

榛名高原学校そばの高実績エリア

(1)カッターボート付近
高原学校から真東に位置する護岸は、カッターボートが出入りする場所で、湖底が深くなっています。鮎やワカサギ系のベイトに対する反応が高く、ミノーやシャッド、シャッドテールワームなどに実績があります。湖底の変化を掴んで攻略したいポイント。

(2)ガレ場
カッターボートから北側に位置する水中には、大小の岩や倒木が沈んだガレ場が形成されています。ここは一見しただけでは分かりづらいポイントなので、榛名湖の中でも最もおすすめしたいポイント。ガレ場に集まるベイトフィッシュやエビを、バスが積極的に捕食していますので、オールシーズン通じて活性が高めです。

(3)ホテル跡地前
カッターボートから南側にあるホテル跡地前のバス釣りポイント。ここは水深2〜3mのところに良質のウィードが広く群生しており、多数のバスがストックされているエリア。コンディションが良ければ、ここだけで1日4〜5本のバスを釣り上げることができる、一級ポイントです。

北岸エリア

秋冬のバス釣りに実績の高い北岸エリア

(1)温泉排水口
レークサイドゆうすげのすぐそばの排水口は、温泉からの温かい排水が流れ込んでおり、秋冬の水温が低下した季節にベイトフィッシュやバスが集まりやすいポイントです。水温が上る前の春先はもちろん、雪がちらつく冬季には一級ポイントとして重宝するバスポイントです。

(2)桟橋、ボート小屋前
同じく榛名湖温泉前の護岸にもレストランや温泉からの温かい排水が流れ込む、良質のバス釣りポイントです。また護岸から数メートルのところにブレイクがあり、オカッパリからもキャストが可能な位置にバスが回遊、ストックしています。スピナーベイトやバイブレーション、朝夕はバズベイトも有効です。

榛名湖のレンタルボート店

水月 榛名観光ボート

営業時間:6:00-16:00
電話番号:027-374-9160
住  所:群馬県高崎市榛名湖町847

榛名湖 湖畔亭

営業時間:要お問い合わせ
電話番号:027-374-9511
住  所:群馬県高崎市榛名湖町847

ロマンス亭

営業時間:要お問い合わせ
電話番号:027-374-9217
住  所:群馬県高崎市榛名湖町848

えばらボート

営業時間:要お問い合わせ
電話番号:027-374-9525
住  所:群馬県高崎市榛名湖町185

榛名湖へのアクセス

車でアクセス

東京方面から 都内から関越道でトータル約3時間半。高崎ICからは約60分ほど。

電車でアクセス

東京方面から JR高崎線「高崎駅」からバスへ乗り換え約90分ほど。

榛名湖のバス釣り釣果口コミ

北関東の代表的なバス釣りポイントである榛名湖には多くの釣果口コミが集まっています。

数釣りにもおすすめの榛名湖。

ワカサギも楽しめます。

ちなみに、榛名湖は山頂湖だけに空気が澄んでいて、秋から冬にかけては星空もとてもキレイです。紅葉狩りや星空を眺めるレジャーにも最適。家族連れでのお出かけもおすすめですよ。

#榛名湖 #榛名富士 #紅葉 #もみじ #autumn

orthopedics Drさん(@suzuki.ortho)が投稿した写真 -