みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

多摩川釣行2016/9/25

f:id:mrwriter:20160925085112j:image

秋の爆釣を期待しつつ、およそ一年ぶりに多摩川へ!ひさびさスモール上げるぞ!

 

5:50多摩川到着。

今回は登戸駅最寄りのポイントを攻めます。

f:id:mrwriter:20160925085307j:image

前日までの雨で、水質はややマッディ。「多摩水道橋」下からスタートです。このポイントは相変わらず流れがキツめ。

朝一トップをチェックするためO.S.Pのバズベイトをキャストするも、流される流される。。

 

正直多摩川でトップ出たことないんだけど、とにかくバズベイトを広範囲に投げまくる(投げたいだけ?)こと30分。

 

やはり出ず。。

 

続いてスピナーベイトに切り替え、中層〜ボトム付近をスロー、ファストでサーチ。

 

これも出ず。。

 

ならばとスローダウンで勝負。フリックシェイクのジグヘッドワッキーでネチネチゆらゆらと攻めていきます。テトラ際も入念にチェック。

 

出ない。。。

 

フリックシェイクをカーリーに変更し、アピールを高めるもアタリすらなし。ノーシンカーのリフト&フォールで超スローダウンするも、やはりダメ。

 

バスいんのかよ?

ってほど生体反応なし、魚影なし。

 

7:15移動。

f:id:mrwriter:20160925091057j:image

ここはヘラ師も多いポイント。

f:id:mrwriter:20160925091133j:image

 

前日までの雨で水温が下がっているので、いまさらながら低水温の本流を諦めて水門付近の水だまりへ。

 

スポンサーリンク
 

 

 

ベイトフィッシュ(ワカサギ?ハヤ?)のライズがあちこちで発生!これは期待できるか?と早速キャスト。フリックとウィップのストレート攻めでじっくり探ります。

 

いつでも出てこいや!

 

 

・・・でねぇ!!

 

スモラバ入れたり、再度トップ狙いでヤマトJr入れたりと試しているうちに、続々と到着するヘラ師のおっちゃんたち。

 f:id:mrwriter:20160925093948j:image

 

ヘラ師「おはよう。どうですか?」

 

おれ「いやぁ、、、全然っす。」

 

 ヘラ師「だめかあ。最近はブラック(バスのこと)は渋いみたいやねえ。朝から晩までやって1匹釣れたら良い方みたいよ。ブルーギル付けた子供が良く釣ってるかな。生き餌やといいみたいね」

 

おれ「そうっすかあ。ルアー全然当たらないすわ。ベイトもバス追ってないし、お手上げかも。ヘラはどんな感じですか?」

 

ヘラ師「良けりゃ1日60匹くらいかねえ」

 

 

まじか。

数欲しいわけじゃないが、60枚上げればさぞかし満足だろう。

 

 

こんなイメージか?

 

f:id:mrwriter:20160925154702j:plain

 

気持ちを切り替えてキャストを繰り返すおれ。

 

姿を見せないバス。。

 

 

バス釣りメンツは誰も釣れてない様子。どうなってんの最近の多摩川?時間が早すぎるのか?

 

 

あれこれ試すもノーバイト。結局、10:30で今日は打ち切り。

 

 

で、帰宅して最近の多摩川バス釣り状況を調べてみました。

↓↓↓

釣れてる人もいる。

 

しかし惨敗のアングラーも。。だよね

 

ひさびさのスモールはおあずけ。

来週は河口湖でリベンジするぞ!