みんなのバスフィッシング

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

霞ヶ浦

f:id:mrwriter:20160912114123j:plain:w800

関東随一のリザーバー

いわずとしれたバス釣りスポットの霞ヶ浦は、北関東茨城県に位置するビッグレイクです。霞ヶ浦水系と総称される広大なフィールドには、数多くのバックウォーターが点在しており、霞ヶ浦本湖と併せて多くのバスアングラーで賑わっています。
画像出典:http://www.lotusdigital.jp/

いまではバスフィッシングで有名な霞ヶ浦ですが、古くから漁業が盛んで、ワカサギや白魚、鮎、うなぎなど豊富な水産資源で賑わった関東有数の淡水漁場です。年々その漁獲高は減少しているものの、栄養分が豊富で魚にとって住みやすい環境だからこそ、外来種であるバスの繁殖も進んでいると言えそうです。

そんな霞ヶ浦水系のバスをキャッチするための特徴と攻略ポイントを紹介します。

霞ヶ浦の特徴

その1:バックウォーターと本湖の使い分け

霞ヶ浦は大きく分けて「本湖」と「バックウォーター」の2つに分けて攻略していきます。広大なフィールドなので、両方を1日に回り切るのはほぼ不可能。天候や水質などに併せてその日の攻略ポイントを絞ることをおすすめします。バックウォーターはカバー打ちの釣りができるポイントが多く存在していますので、スモラバやヘビキャロなどネチネチ&テンポ良くポイントを変えていくランガンで攻めるのがおすすめ。

本湖についてはストラクチャーも豊富なので、オカッパリでの釣りはもちろん、ボートゲームでは広範に攻めていくことができます。また、本湖にはバックウォーターからの流れ込みでカレントが強く効いている箇所も多く、ベイトフィッシュが集まりやすいので、そういったポイントは自然とバスもストックされており、もちろん狙い目です。

その2:豊富なストラクチャー

霞ヶ浦本湖には葦や水門、岩礁など、バスが好むストラクチャーが数多く点在しています。人工ストラクチャーにも数多くのバスがストックされているので、ぜひ重点的に狙って行きたいところです。 f:id:mrwriter:20160912115719j:plain:w800
画像出典:http://www.redpeppers.jp/

その3:とにかく広い

カバーやストラクチャーなどが豊富な分、とにかく広いのが霞ヶ浦の特徴の一つ。湖面の面積もそうですが、河口湖などのように円形なリザーバーをぐるりと回りながらランガンするのとは異なり、バックウォーターがあちこちに走っているため、気になるポイントを拾っていくと、どうしても時間がかかります。

霞ヶ浦では、その特長と攻略法をきちんと抑えることができれば、こんなビッグバスにも出会えます。

スポンサーリンク

霞ヶ浦攻略のポイント

1.仮説とフィールドリサーチ

ここまで見てきたように霞ヶ浦はポイントが豊富なため、釣り開始の際には「仮説」を持って臨み、仮説を検証するための「フィールドリサーチ」をしっかり行いましょう。その日にハマりそうなのが、スピナーベイトなどの強めのルアーなのか、ネコリグやスモラバでネチネチ攻める弱めのルアーなのか、仮説を早めに「検証」することが何より大切です。

2.検証した結果でランガン

検証した結果、例えば「弱めのネチネチ系でカバー打ちが有効」となった場合には、カバー系を重点的にランガンしましょう。霞ヶ浦は非常に広いので、その日にフィットした(と思われる)釣り方に絞り込んで1日を攻めていくことが肝心です。でないと、あっという間に日没、、なんてことになりますのでご注意を。

3.スレバス対策を忘れない

オカッパリアングラーも多い霞ヶ浦は、見た目にわかりやすいカバーやストラクチャーはひと通り打ち込まれていると思ったほうが良いです。日中にはフィールドのプレッシャーも高まっているので、ハイプレッシャーレイクを攻めるつもりでルアー・カラーを選択しましょう。

霞ヶ浦の釣り関連施設

釣具屋

店名 上州屋土浦店
営業時間 10:00-20:00(金土は21:00)
ホームページ http://www.johshuya.co.jp/

霞ヶ浦の代表的な釣具屋。バス釣り関連のルアー・タックルが豊富に揃っています。

店名 キャスティング土浦店
営業時間 10:00-20:00(金土は21:00)
ホームページ http://castingnet.jp/

豊富なバス釣具と最新の釣果情報、ポイント情報収集におすすめ。

店名 Azul Bass土浦
営業時間 10:00-20:00(金土は21:00)
ホームページ http://azulbass.hippy.jp/

土浦駅すぐそばのバス専門店。電車で訪れるオカッパリアングラーは必ず立ち寄りたいお店。

レンタルボート屋

霞ヶ浦はとても広大な湖です。オカッパリで攻める楽しみ方ももちろんおすすめですが、できればテンポよくボートでポイントを周る釣り方が適しています。広大なフィールドを攻略するためにレンタルボート店情報は抑えておきたいところ。レンタルボート情報はこちらをご覧ください。 www.mintsuri.com

霞ヶ浦へのアクセス

霞ヶ浦は広いので、アクセスと言ってもどのポイントに入るかによってルートは異なりますが、今回は代表として「土浦エリア」へのアクセスをご紹介します。

車でアクセス

東京方面から 首都高環状線から6号線向島線へ入り、堀切JCTから常磐道へ。都心から車で約1時間半程度。

北関東から 北関東道や常磐道を使い、アクセスします。出発地点によってルートは異なりますので詳細は割愛します。

電車でアクセス

東京方面から 日暮里駅から常磐線へ乗り換え、土浦駅を目指します。日暮里駅〜土浦駅までの区間で約1時間程度。

霞ヶ浦のバス釣り釣果口コミ

日本を代表するメジャーフィールド霞ヶ浦ならではの多くの釣果が集まっています。

霞ヶ浦のバスフィッシング、ぜひお試しを!

北浦のバス釣り情報はこちらをどうぞ。 www.mintsuri.com