みんなのバスフィッシング

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのバスフィッシング

バス釣りポイント情報や話題のルアーや釣り動画など、バスフィッシングに関する情報サイト

MENU

野尻湖(宮崎)

f:id:mrwriter:20160829201131j:plain:w600

魚影の濃いバックウォーター攻略を楽しもう

年間を通じてバスフィッシングを楽しむことができる野尻湖は、宮崎市街からのアクセスも良い人気のポイントです。陸っぱりからのゲームも充分に楽しめることから、小中学生などの比較的若いアングラーの姿も目立ちます。地形の変化に富んだバックウォーターは魚影も濃く、さまざまなバリエーションでの攻略を楽しめます。

f:id:mrwriter:20160829204144j:plain
出典:yaplog.jp
野尻湖の魅力はなんといっても、ビッグワン狙い。小バスの魚影も濃いものの、50upや60upキャッチの実績も数多く、ビッグバスゲームを楽しむことができます。

レンタルボートや釣具屋

生憎、野尻湖にはレンタルボート屋がありませんので、ボートフィッシングには持ち込みが必要です。また、釣具屋ですが車で移動できる圏内に数軒あるものの、本格的な装備のためには宮崎市内で準備を整えることをおすすめします。

ポイント情報

まずは定番の「野尻湖大橋周辺」をフリーフォールを中心に攻めた後、キャンプ場南側の岬周りを回遊するバスを狙ったベイトフィネスで探りましょう。あとは天候次第で魚影の濃いポイントを探しながら、ボトムから表層まで幅広く探る定番の釣り方がおすすめです。複雑な地形のバックウォーターはいろいろな攻め方を楽しめますので、ぜひ何度も通って自分の勝ちパターンを作ってみてください。

注意点

野尻湖の釣行には遊漁券(1日券1,000円)が必要です。

アクセス

<車でのアクセス> 宮崎市街(宮崎駅)から車で約50分。都城、えびの、霧島からもほぼ等距離です。バスの場合、「宮崎駅」から宮崎交通バス小林駅行きへ乗車。「野尻湖ピア」で下車し、徒歩約10分です。

宮崎県小林市野尻町東麓 周辺

野尻湖の釣果口コミ

現在口コミ情報を募集中です。

野尻湖のルールを守ってバスフィッシングを楽しみましょう。